文学博士
かつて林鵞峰(がほう) は、歴史の変化運行に注意して、これを春夏秋冬の循環に比した。実に時代時代の変転は、自然界における四季の変化に劣らず顕著であつて、ある時は春風駘蕩(たいとう)、ある時は秋風落莫(らくばく)、これを比較して殆(ほと)んど世界を異にする観さへある。これ人の歴史における重大なる特質であり、人生の神秘不思議の一つである。予はかくのごとき時代の推移を理解することをもつて、史家の重大なる任務の一と考へ、従来いささか微力をこの方面に尽し来つた。而(しこう)して予の観る所によれば、日本の歴史は截然(さいぜん)として古代・上代・中世・近世・現代の五期に分れ、社会生活の上にも、精紳生活の上にも、乃至(ないし)経済生活の上にも、それぞれ格段の特色をもつて居るが、殊に注意すべき点は、それぞれの時代における文化価値の相違であつて、上代は美をもつて最高の価値とし、中世はひたすら聖を追求し、近世は専ら善を求め、現代は只(ただ)真を得ようとして居り、而してそれらに対して古代は純粋渾一(こんいつ)の文化であつたといつてよろしい。
然るに歴史の特性として、かくの如き変化推移の反面に、否、かくの如き変化推移を通じて、脱然としてそれを一貫する所の、不易不滅の精神が存しなければならない。もし自然現象の歴史であるならば、或は動物の歴史であるならば、只その変化推移のみで十分であらう。しかるにかかるものは、単なる出来事の時間的推移に止まり、歴史とよぶに価(あたい)しないものである。我等のいふ所の歴史は、かかる低劣無意味のものでなくて、実に人間精神の最高の発現であつて、人が人としての自覚に始まり、人格の伝統によつて継承せられ、開展してゆくものである。
歴史に於けるこの常住性を実現し、不易不滅の精神が、幾千年の歴史を一貫してゐるもの、世界ひろしといへども、我が日本の外にはない。歴史の本義より考へて、真に歴史と呼ぶに価ある所のものは、日本歴史の外には存しないのである。而してこの日本歴史に於ける常住性の実現、その不易不滅の精神の顕現は、明治維新の際を以て最も顕著なりとする。明治維新は、単に出来事として非常に大きな出来事であり、その関係する範囲もひろければ、これによつて惹起(じゃっき)された変化も深刻であつたが、しかしそれ以上に、この歴史の本質の実現といふ点に於いて、最も重大なる意味をもつものである。
明治維新は、新しき精神が、新に勢力を得て、古きものを破壊し去り、社会の面目を一新したものでは決してない。日本古来の精神が、時には弱まり、時には薄らぐ事があつても、幾千年を通じて、不易不滅である所の精神が、その本来の面目を明かにし、その本然の姿を顕現し来り、その必然の結果として、誤れる政治機関を倒し、誤れる社会組織を改めたものである。
日本人としての自覚から
明治維新の変革を促したもの、或は明治維新の成就を助けたものとして、外国の勢力があり、外国の文化があり、経済的事情があり、その他種々の事情を考へ得るとして、それより遥かに探刻なる、また遥かに根本的なる原動力としては、どうしても古き日本の研究によつて養はれ、古人の思慕憧憬によつて励まされた日本人の日本人としての自覚を第一としなければならない。
近世に於いて、日本人としての自覚を高唱し、これを白熱化せしめ、これを普遍化せしめたものに、その中心の流をなすものが三つ存する。
第一は国学者である。これはいふまでもなく荷田春満(かだのあずままろ)、賀茂真淵(か ものまぶち)、本居宣長と相承(あいう)け、宣長の門人平田篤胤に至つて、宗教的熱狂にまで沸騰し、遂にその門下をして維新の大業に奔走せしめ、参与せしめ、翼賛せしめたものである。これは従来余りに熟知せられてゐる所である。
第二は歴史家である。水戸の徳川光圀を中心とし、またこれを開祖と仰ぐ所の、所謂水戸学派がこれである。彼等は二百年の長きにわたつて大日本史の大著述を成し、歴史を正す事によつて日本人の自覚を促がそうとした。而してその編纂者はこの大著述の傍(かたわら)、また種種の著述によつてこれを宣伝し、それらが世間一般の学者に影響した所は非常なものであり、やがて頼山陽の日本外史が現るるに及び、白熱して火を吐き、普及して一代を風靡するに至つた。
第三は漢学者、特に崎門、即ち山崎闇斎の学派である。この一流は闇斎より浅見絅斎(けいさい)へ、絅斎より若林強斎へ、強斎より西依成斎(にしよりせいさい)へ、次第に相承して勤王の精神を鼓舞し、幾多の志士をその門下より輩出蹶起(けっき)せしめた。
楠木正成、北畠親房への感激
凡そこれらの三つは、その精神の確乎不抜なる点において、またその師資相承して流風の長く伝はつた点において、従つてその門下末流の全国に瀰漫(びまん)した点において、近世における国民的自覚運動の中心を為し、明治維新の原動力の中心をなしたのである。しかしながらその現状を非としてこれを打破せんとする所の破壊力は、漢学を第一とし、史学を第二とし、国学は尤も弱かつた。漢学は直接的であり、国学は理想的であり、史学者はその中間にあつた。而してその直接的なるものは、先づその最初の契機を所謂南朝の史実に対する感慨、南朝の忠臣に対する感激に発した。殊に楠木正成の忠烈や、北畠親房の著はした神皇正統記の大義名分論は、彼等の感激措(お)く能はざる所であつた。
今歴史派に於いてこれを見れば、光圀は大日本史に於いて南朝を正統とし、また元禄五年に湊川に「嗚呼忠臣楠子之墓」の碑を立て、その裏面には朱舜水の賛を刻した。この賛文は、「忠孝天下に著(あら)はれ、日月天に麗(うるわ)し。天地、日月無ければ、則ち晦蒙否塞(かいもうひそく)す。人心、忠孝を廃すれば、則ち乱賊相(あい)尋(つ)ぎ、乾坤反覆す」(原漢文)云々といふ有名なものであるが、これはこの時光圀の建碑の為に舜水が作つたものではなく、これより二十二年前(寛文十年)に前田綱利即ち松雲公の求により狩野探幽のかいた、「桜井駅訣別の図」上に賛したものであるといふ。
これは近世の初めに於いては南朝の忠臣に対する感激が一般にひろまつてゐた事を示すものであつて、現に舜水のこの賛文の中にも、「今に至り王公大人より、以て里巷の士に及び、口を交へてこれを誦説して衰へず」(原漢文)といつてゐるのである。墓についていへば、早く万治三年に松平光通は越前燈明寺畷(なわて)に新田義貞の墓を立て、寛文二年に越前平泉寺に存する楠木正成の墓を修理し、またその頃尼崎城主青山幸利は楠木正成の墓を立てたのであり、書物についていへばこの前後楠木正成伝、太平記評判、太平記大全、楠公桜井書、桜雲記、南方紀伝、吉野拾遺等数多く作られたのであつて、南朝に対する思慕は当時の風潮を成して居つたのであつた。光圀はこの風潮に乗じたものであつたが、同時にこの風潮を決定し、これに確乎不抜の基礎を置き根抵を与へたものであつた。
次にさらに熱烈なる漢学派について之を見れば、山崎闇斎は「楠正成庭訓図」に賛して、
といひ、絅斎は別号を望楠楼と号し、強斎以後その塾を継承して望楠書院と称した。
しからば今明治維新に功績のあつた人々に於いて、南朝の思慕はいかに現れてゐるかといふに、藤田東湖は、楠公の画像に題して、
と謳(うた)ひ、また「詠古雑詩」三十首のうち、その二十四に、
と咏じた。また橋本景岳は、新田義貞の墓に詣でて、
と歎じ、横井小楠は北畠親房の神皇正統記を読んで、
といひ、また「楠公父子訣別図」に題して、
と歌つた。
吉田松陰は元弘建武の昔にならつて叡山遷幸論をなし、その論は愚論、時勢論、時義略論等に見えてゐるが、今時勢論を引用すれば、
と論じてゐる。この吉田松陰は長州の指導者であつたが、次に薩州の代表者として西郷南洲を見るに、楠公については、
と歌ひ、また、
と咏じ、桜井駅を主題としては、
と咏じてゐる。
これによつてこれを観れば、幕末の人傑志を立て衆を率ゐ時代を麾(さしまね)いたものは、皆南朝に対する感激によつて覚悟せしめられ、鼓舞せられたものである。
(漢字を常用漢字に、漢文等を読み下し文に改め、一部にルビを振った)
(東京帝国大学・史学会編『明治維新史研究』、昭和四年、冨山房から)